フォトウェディングにかかる費用の相場について

2022/01/14 COLUMN

ウェディングの撮影では高価なドレスや着物を着用するので、費用についても気になりますよね。
今回は、フォトウェディングにかかる費用の相場と、追加料金が発生しやすいサービスについて解説していきますので、ぜひ参考になさってください。

▼フォトウェディングにかかる費用の相場について
フォトウェディングの撮影方法には、「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」があり、どちらを選ぶかによって撮影にかかる費用の相場が変わってきます。

【スタジオ撮影の費用の相場】
・洋装のみの撮影…3万~8万円
・和装のみの撮影…4万~10万円
・洋装+和装の撮影…6万~15万円

費用の内訳:写真(ポーズ数)、撮影データ、衣装レンタル代、衣装小物、ヘアメイク、着付け など

【ロケーション撮影】
・洋装のみの撮影…10万~15万円
・和装のみの撮影…15万円前後
・洋装+和装の撮影…25万円前後

費用の内訳:写真(ポーズ数)、撮影データ、衣装レンタル代、衣装小物、ヘアメイク、着付け、出張費用 など

■追加料金が発生しやすいサービスとは?
フォトウェディングの撮影プランは、希望するサービス内容によっては、追加料金が発生することもあります。

・土、日、祝の撮影
お得なプランの中には、“平日限定”というものもあります。
土曜日・日曜日・祝日に撮影すると、費用がプラスされることもあるので、撮影日を決める時は担当者とよく話し合いましょう。

・撮影許可申請費用
ロケーション撮影を希望した場合は、撮影場所を確保するための申請費用が発生することもあります。

・運搬費や移動費
ロケーション撮影の場合は、撮影用の機材の運搬費やスタッフの移動費といった、追加料金が発生することもあります。

・カメラマンの指名料
フォトスタジオによっては、カメラマンを指名でき、指名料が発生する場合もあります。

▼まとめ
和装と洋装の両方を着用した場合であっても、スタジオ撮影であれば15万円以内に収まることがほとんどですが、ロケーション撮影の場合は25万円前後かかります。
撮影プランに含まれないオプションサービスについては、打ち合わせの段階から確認しておきましょう。
当フォトスタジオでは、費用に関するどんな些細なことも丁寧にお答えいたします。
見積りに関するお問い合わせもお待ちしております。