自然体の家族写真を撮るコツについて

2022/07/13 COLUMN

フォトスタジオで撮影する写真は、少し表情が硬くなりがちですよね。
そういった写真の方が良い場面もありますが、中には自然体の写真を残したいという人もいると思います。
そこで今回は、自然体の家族写真を撮るコツについて解説していきます。

▼自然体の家族写真を撮るコツ
■馴染みのある場所で撮影する
フォトスタジオだとどうしても緊張してしまうという人は、いつも通っている場所や馴染みのある場所で撮影するのがおすすめです。
自宅や公園など、普段家族と過ごしている場所で撮影することで、自然な表情を引き出すことができます。
また、時間が経って見返したときに、その場所の思い出もよみがえってくるでしょう。

■普段着で撮影する
スーツや着物・ドレスなどの衣装は、普段身に着ける機会が少ないのでどうしても緊張してしまいますよね。
そんなときは、普段着で撮影してみましょう。
普段着であれば、リラックスした表情の写真が撮れるでしょう。

■カメラを意識しない
正面からカメラを向けられると、どうしても表情が硬くなってしまいがちです。
とくに表情を作るのが苦手な人は、自然体とは逆の写真になるでしょう。
そんなときは、あえてカメラを見ず何かをしているところを写真に収めるのがおすすめです。
そうすることで、自然な表情や動きの写真を撮ることができます。

▼まとめ
自然体の家族写真をとるコツは、次の3つです。
・馴染みのある場所で撮影する
・普段着で撮影する
・カメラを意識しない
自然体の家族写真を撮りたいという方は、ぜひ当店にお任せください。